abstract | アメリカの文化はソーシャルメディアの使い方に日本とは異なる影響を与えるようだ。私達はソーシャルメディアの使い方を規定する要因として、年齢、ソーシャルメディアに対する安心感、コミュニケーションに費やす時間、友人の数、そして、ユーザーがソーシャルメディアをチェックする時間帯と場所が含まれると仮定した。アンケートを実施し、71件の有効回答(日本生まれ34%、米国生まれ66%)を得た。その結果、若いユーザー達のほうが友人の数が多く、勤務中や学校でより頻繁にソーシャルメディアをチェックすることが明らかとなった。また、勤務中や授業中にソーシャルメディアをチェックしたことは一度も無いという回答は、日本生まれのユーザー達の方が多かった。年齢が上の回答者達でも若い回答者達と同じくらいのソーシャルメディアに対しての安心感を示した。 |
keywords | ソーシャルメディア,コミュニケーション,文化 |