abstract | 携帯電話の普及とともに,携帯電話に関するデータを企業のマーケティング戦略立
案へ活用しようといった動きが今日盛んになってきている。中でも,検索エンジンに
は全国のユーザが毎日膨大な量の検索語句を入力しているにも関わらず,データベー
スに蓄積されたデータは殆ど活用されずに捨てられているのが現状である。携帯電話
はユーザの性年代といった個人属性を特定することが可能であるため,携帯電話から
入力された検索語句を活用することで,マーケティング戦略立案に対して有効である
と考えられる。本研究では,検索エンジンに入力されたデータを基に,携帯端末の解
約を予測するモデルを提案するとともに,携帯電話会社に於いて提案モデルを解約防
止施策に適用した事例を紹介することを目的とする。 |
keywords | 検索語句,携帯電話マーケティング,解約予測 |