2011年秋季全国研究発表大会

スポーツビジネスのウェブサイト戦略
プロ野球のウェブサイト比較から

藤原 哲郎1)、村澤 隼人2)

1)早稲田大学スポーツビジネス研究所
2)早稲田大学スポーツ科学部


abstract インターネットおよびスポーツビジネス先進国・アメリカにおけるメジャーリーグ野球機構は、リーグ機構および全チームのウェブサイトを一元管理し、多大な収益を上げ各チームに利益の分配を実施していることが報告されている。  一方、日本のプロ野球界では、パシフィックリーグを中心に同様な取り組みを始めたが、リーグおよびチームとして大きな収益を上げるまでには至っておらず、ファンとのコミュニケーションツールにとどまっている。  本研究では、ウェブサイトの利活用戦略という面から、日本のプロ野球機構および全チームのウェブサイトを比較し、プロ野球におけるウェブサイト戦略を調査し、その戦略を明らかにする。
keywordsスポーツビジネス,プロ野球,ウェブサイト


Copyright(c)2011 経営情報学会