abstract | 近年,プラットフォーム産業に注目が集まっている.サービス科学においてプラットフォームとは,自身は価値共創の場のみを提供し,それを用いてプロバイダとカスタマーを結び付ける役割を担う事業主である.Jean らは,プラットフォームビジネスのモデル化を行い,価格配分や市場構造を比較している.そこで本研究の目的は,プラットフォーム産業の一例として郊外型ショッピングモールを取り上げ,カスタマーやプロバイダの特徴に注目し,エージェントベースシミュレーションを用いたモデルを構築することである.本モデルを用い、プラットフォームのプロバイダ管理やプロバイダとカスタマー間のサービス価値共創に関する意思決定支援を行う. |
keywords | プラットフォーム産業,エージェントベースシミュレーション,ショッピングモール |