1) 愛媛大学
2) 明治大学
Abstract | 近年、「ソー活」と総称されるソーシャルメディアを活用した採用・就職活動が行われており、特に就職活動中のあるいは就職活動を行う予定の大学生にとっては、ソーシャルメディアを使いこなしながら、どのように就職活動を進めていくかが関心事項となりつつある。そのような状況の中で、ソーシャルメディアなどを通じてネット上で表現された自己像(デジタル・アイデンティティ)をいかに構築していくのかは、就職活動だけではなく、個人の社会生活全般に影響をもたらしうることが考えられる。本研究ではソーシャルメディアを活用した就職活動の現状をふまえながら、若者世代のデジタル・アイデンティティ構築およびそのための教育方法について考察する。 |
---|---|
Keywords | デジタル・アイデンティティ,ソーシャルメディア,就職活動 |