米スマートグリッド市場参入の為の新しい競争戦略の策定

長塚 明郎1)、ベントン キャロライン2)

1) 古河電気工業株式会社
2) 筑波大学ビジネス科学研究科

Abstract 米スマートグリッド市場参入の為の新しい競争戦略を策定した。
米では政府の政策(2009年ARRA景気刺激策: US$ 48.7 billion)により、パワーグリッド/スマートグリッド向け事業機会が誕生し、世界の景気回復の為の原動力になりつつある。
しかし、これまでの既存/伝統的市場とは違い、当該市場はベンチャーまた異業種からの参入企業をも交えたグローバルな規模での厳しい競争状況の中、新しくかつ複雑な性質を有しており、筆者の市場プレイヤーへのインタビューを含む市場調査・分析によると、市場参入の為にはこれまでの持続的/伝統的戦略を超えた新しい破壊的な戦略の策定が必須である事が判明した。
Keywords アメリカ・スマートグリッド市場,競争戦略,市場参入
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