1) 青山学院大学
Abstract | 複数のユーザー・グループに取引のルールやインフラ(プラットフォーム)を提供して利益を得る「プラットフォーム・ビジネス」が注目されている。プラットフォーム・ビジネスではいかに顧客を集めるかが重要課題になる。顧客獲得の有効な手段として価格戦略が挙げられるが、低価格戦略が利益向上につながるかは判断が難しい。本研究の目的は、プラットフォーム・ビジネスにおける各ユーザーの行動をモデル化し、価格戦略への示唆を得ることである。マルチエージェントシミュレーションを用いた分析により、各ユーザー・グループへの価格設定が、プラットフォーム運営企業の利益に与える影響を明らかにした。 |
---|---|
Keywords | プラットフォーム・ビジネス,マルチエージェントシミュレーション,価格戦略 |