多角化におけるオントロジカルレベルビジネスプロセス変革パタン研究

永吉 実武1)

1) 東京工業大学

Abstract 本研究では、「製品=市場マトリクス」に基づく多角化戦略分類とオントロジカルレベルのビジネスプロセス変革との関係性について考察を行った。多角化戦略分類における(1)市場浸透戦略の場合、その戦略実行の前後でオントロジカルレベルのビジネスプロセスに変更がない,(2)新市場進出戦略の場合、その戦略実行の前後でオントロジカルレベルのビジネスプロセスの変更は必ずしも必要としない,(3)新製商品開発戦略の場合、その戦略実行の前後でオントロジカルレベルのビジネスプロセスの変更が必要な場合がある,(4)多角化戦略の場合、その戦略実行の前後でオントロジカルレベルのビジネスプロセスの再構築が必要とされる。
Keywords ビジネスプロセス変革,多角化,オントロジカルレベル
前に戻る