1) 新潟国際情報大学
Abstract |
大学の情報系学科において、初年時の情報システム全般を学ぶ科目は、学生が情報及び情報システムの概要と関連する科目の結びつきを把握し、その後の学習を円滑に進める上で重要な役割を持つ。その際、学生が言葉に関心を持つことで情報システム教育をより効果的にするのではないかという観点から、報告者らは大教室における授業において、熟語の列挙やクイズを取り入れ、期中レポートの添削などに工夫を行った。学生とのインタラクティブ性を確保することで、学生の授業評価も良好な結果を得た。 本稿では、同僚教員の授業ノウハウを積極的に採用しながら、2年間にわたる授業改善の実践結果と課題について報告する。 |
---|---|
Keywords | 情報システム教育,インタラクティブ,ディスコース |