1) 近畿大学
2) 富山大学
Abstract | デジタル・メディアを活用した高等教育において、近年の「大規模オープン・オンライン・コース(MOOC)」或いは「オープン・コース・ウエア(OCW)」の急速な展開が注目される。その無償性と、提供する大学のブランド、コンテンツの質の高さ、という点で、教育上、ビジネス上、多くの競争優位を持つ。その一方で、OCWの利用形態・教育手法には開発の余地を残している。「学習とはプラクティス・コミュニティへの参加である」と言われるように、その利用においては体験学習の設計に基づく学習コミュニティの形成・参加が効果的である。本論文はOCRの高等教育における普及と教育効果、啓発的体験学習への応用に関して検討するものである。 |
---|---|
Keywords | デジタル・メディア,オープン・コース・ウエア (OCW),知識創造 |