1) 中京大学
Abstract | 本研究では組織内自尊感情と知識提供との関係を、関連する変数を組み込むことによって明らかにすることを目指す。具体的には信頼関係のある組織、自由な雰囲気の組織、随伴的自尊感情である優越感、本当の自尊感情である本来感、外発的・内発的知識提供動機を組織内自尊感情と知識提供との因果モデルに組み込み、企業従業員から集められたアンケート・データを用いて分析する。分析の結果、組織内自尊感情は内発的動機に影響する、本来感は内発的動機に影響する、優越感は外発的動機に影響する、信頼関係は組織内自尊感情、動機、知識提供に強い影響を与える、などの特徴が明らかになった。 |
---|---|
Keywords | 組織内自尊感情,知識提供,ナレッジ・マネジメント |