メディアリテラシー育成のための指導法の開発
SNSの利用に焦点をあてて

○西仲 則博1)吉川 厚2)折田 明子3)

1) 近畿大学
2) 東京工業大学
3) 関東学院大学

Abstract 10代から20代の若年層の多くは、日常的にSNSを利用してコミュニケーションを行っている。一方で、10代の利用者は、いじめや事件といった深刻なトラブルに巻き込まれてしまうことも少なくない。こうしたトラブルに対して、学校では、利用禁止や個別対応がなされているが、後手に回ることが多い。SNS利用禁止教育から、リスクに気づき、安全に利用する教育への転換が必要であると考える。そのためには、適切な教材の開発と適切な指導法が必要である。本稿ではマンガ教材と、グループ学習を用いた新たな指導法を提案する。この教材と指導法を用いて、大学生に実験したところ、彼らもこの手法に効果を感じていたことを報告する。
Many young people are going to communicate by SNS on a daily. On the other hand , teenage users , not a few also would have been involved in serious trouble , such as bullying and incident . Then teachers although prohibit using SNS and impose tough guidance on individual case . But we consider it is necessary to shift “prohibit using SNS “, to “noticed the risk , to use safely “. We propose manga and teaching methods for using SNS safely. We experiment with those for college students, As a result of experiments , they also felt the effects of this approach .
Keywords メディアリテラシー,SNS,マンガ
media literacy,SNS,manga
前に戻る