情報化時代の商業政策
その課題と対応

○北島 啓嗣1)

1) 福井県立大学経済学部

Abstract 都道府県の地域商業はオムニチャネル、インターネットが台頭するこの時代に、どのような課題に直面しているか。本発表では、都道府県への調査結果を踏まえてこの問題を考えていく。「地域政策」と「商業政策」という言葉がある。論者によってその概念はいろいろだが、本稿では「商業政策」という場合は、商業者の対象とした政策、商業者同士の対立を巡る政策調整に注目した場合の概念として使用する。対して、「地域政策」という場合は、そこに地域の人、商業者以外の一般の消費者、あるいは商業者以外の産業に従事する人々からどう見えるかという意味を表して使用していく。これらの概念の対立を踏まえて、地域の課題について考えていく。
What kind of state is commerce in an area today? The internet and OMU two channel rise now. This research is based on a questionnaire survey. It was investigated in a local self-governing body. I pay attention to the difference between "area policy" and "commercial policy". Where is the common point?
Keywords SC,買い物難民,商業政策
SC,food deserts,Commercial policy
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