若者世代におけるコーヒーのイメージ分析
多次元尺度構成法による認知マップの作成
1) 静岡大学情報学部
- Abstract
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今日の日本国内において、コーヒーは嗜好品飲料として消費量を年々増加させている。全日本コーヒー協会 (2017)によると、日本国内の18~24歳の1人当たりのコーヒー飲用杯数は、一週間あたり5-6杯で、全年齢数の約11杯と比較すると少なく、この年代層にはコーヒーが比較的に親しまれていないのではないかと考えられる。そこで、本研究ではコーヒー飲料を含む20種類の嗜好品飲料から想起するイメージ感の相違を調査し、多次元尺度構成法を用いた認知マップを作成することにより、18〜24歳の若者層が嗜好品飲料のなかでコーヒー飲料をどのように位置付けているのかを分析する。
We have consumed more coffee year by year.According to All Japan Coffee Association(2017), young people in Japan in the age from 18 to 25 are not assumed so familiar with coffee, and we create a recognition map of 20 non-alcohol drinks on young people with multi-dimensional scaling. - Keywords
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コーヒー,ポジショニング,多次元尺度構成法
Coffee,Positioning,Multi-dimensional Scaling