一般社団法人経営情報学会-2019年秋季全国研究発表大会

大会プログラム

企業の成熟度モデルに関する一考察

○赤尾 嘉治1)

1) NPO法人 OCP総合研究所

Abstract
最近の経営活動では、経営陣の中での対立や経営陣と従業員との齟齬の顕在化、社会と企業の価値感のギャップなど、発生している。
その原因の一端を企業の成熟、組織の成熟、人間系の成熟の面から分析を試みる。
成熟度の概念は多肢に渡るが、Web上で紹介されているものの中から、例えば規模の拡大に伴って変遷していく形態や人間の成長と供に円熟していく過程、等を通して説明できるか、試みる。この成熟過程の中で発生する齟齬の克服や問題解決の手段としてコミュニケーションの技術を取り上げてその効果に関する考察ができれば幸いであると考えている。

Recent management problems include "the confrontation in the management team", "the actualization of bond between the management team and the employees", and "the gap between the social and corporate values". I will try to analyze the problem elements from the aspect of company maturity, organization maturity, and human maturity. In addition, I will consider the effects of communication technology as a response to the issues and problems that occur during this maturity.
Keywords
成熟,コミュニケーション,人間系

Maturity,Communication,human system
前に戻る