abstract | 我々はコンビニエンスストアチェーンのID付POSデータを分析し、個人の購買履歴からその個人の購買の特徴的パターンを抽出し、それを購買人格として定義し分析した。従来、顧客の分類は、デモグラフィック特性やアンケート調査によって行われていた。しかし、これらの手法は、顧客の表面的な情報であったり、顧客が自分のことを正確に回答できなかったりするために、有意義な分類となっていないことがあった。そこで我々は、実際の購買行動に着目し、顧客の分類を行うことで顧客の購買人格の抽出を行う。個人の購買履歴において共購買の連鎖に着目し、特徴的な共購買パターンのセットによって個人がコンビニエンスストアの購買に対してもつ購買人格と定義する。 |
keywords | ID付きPOS,データマイニング,購買履歴 |