エージェントベースシミュレーションによる新規学卒者採用市場における学生行動の分析

森 敬子1)、倉橋 節也1)

1) 筑波大学

Abstract 大学生の就職市場では一括採用システムが採られており、毎年多くの企業・学生が採用・就職活動を展開している。就職市場の状況を知る方法として、統計データや新聞・テレビなどの報道があるが、市場内部の詳細な動きを把握することは難しい。本研究ではエージェントベースシミュレーションを用いてジョブマッチングの仕組みを再現した。これにより、就職市場を混乱させている要因が、学生のレベルの分布と企業のレベルの分布の形状の差にあることが示された。また、学生の行動特性の違いにより就職活動の結果がどのように変化するかが明らかになった。さらに学生の就職活動への取り組み方や、就職支援の方向性を示すことができた。
Keywords エージェントベースシミュレーション,ジョブマッチング,新卒市場
前に戻る