一般社団法人経営情報学会-2017年春季全国研究発表大会

大会テーマ:経営のデザインとプランニング

大会プログラム

動画配信ビジネスにおける ネット特徴要因の差別化への影響力

○富樫 佳織1)根来 龍之1)守口 剛1)

1) 早稲田大学

Abstract 有料動画配信ビジネスにおけるネット特徴要因の差別化への影響力について、サイトの利用前と利用後で何が消費者選好に影響力を持つのかアンケート調査による分析を行った。調査での差別化要因の項目については、非ネット特徴要因、ネット特徴要因を本稿なりに分類した。結果として消費者が有料動画配信サイトを利用する以前は「製品力」については「コンテンツの本数」が、「機能・情報力」では「レビューの分かりやすさ」に関する差別化要因の影響力が大きく、利用後は「コンテンツの品質」「サイトの見やすさ・使いやすさ」に関する差別化要因の影響力が大きいことを明らかにした。
This paper discusses how the power of differentiation factors among the Subscribed Video On Demand (SVOD) servive changes before and after the consumer uses the web site. The paper points out that before using the SVOD both product factors and Internet-related factors, such as number of the contents, and good reviews, have power. But after using SVOD, the quality of the contents and usability factor have more power.
Keywords 有料動画配信ビジネス,差別化,ネット特徴要因
Subscribed Video On Demand Business,Differentiation,Internet-related factors
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