一般社団法人経営情報学会-2019年春季全国研究発表大会

大会プログラム

東京における地方アンテナショップの情報発信に関する現状と課題
大学教育における協力の可能性の検討

○大嶋 淳俊1,2,3)

1) 宮城大学
2) 昭和女子大学
3) 立教大学

Abstract
東京には地方自治体の多数のアンテナショップが存在している。主な目的は、各地域の物産を紹介・販売することと、地域の情報を伝える観光促進である。しかし、多くの自治体が物産の販売活動やイベント開催に追われており、観光の情報発信基地としての機能を十分果たせているか疑問が残る。そこで、今回は東北のアンテナショップを中心に、情報発信機能面での現状と課題を探る。さらに、その解決手段の一つとして、大学教育がどのように関わることができるかについても検討する。

Current Status and Issues on Dissemination of Information by Local Antenna Shop in Tokyo: To consider the possibility of collaborative efforts with University Education
Keywords
アンテナショップ,地域活性化,情報発信

Antenna Shop,Regional Revitalization,Dissemination of Information
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