スクロールできます
日時 | 2005年09月09日(土) 14:00-17:00 |
場所 | マイクロソフト株式会社大阪営業所セミナールーム |
内容 | 参加人数 約30名 講演(1) (14:30~15:25) 「営業力強化に向けた社内コミュニケーションの進化」 竹内 幹佳氏 (住友生命保険相互会社 岐阜支社 営業担当部長) (概要) 営業力強化に向け、ノウハウ等の情報共有、社内コミュニケーション の活性化が必要であり、ナレッジマネジメントの活用が有効である。しかしなが らその定着には社内組織の巻き込み,ユーザの理解など試行錯誤しながら順を追 って進めてゆく必要がある。そのプロセスとシステム化のポイントについてご講演いただきました。なお、住友生命の取組みについては、 http://www.okweb.co.jp/success/askok/sumisei.html に紹介されています。 講演(2)(15:35~17:00) 「社内ブログのススメ」 安藤 正樹氏 ((株)ドリコム 取締役) (概要) 社内においてブログによってコミュニケーションを活発化・効率化さ せたり、ナレッジマネジメントを促進させる事例が急激に増えている。社内ブロ グ「ドリコムブログオフィス」のサービス提供を行うドリコムが、ご担当なさった数十社の導入 事例をもとに、ブログが活用される理由・運用ノウハウ・必要とされるシステム などを紹介いただきました。 |