一般社団法人経営情報学会-2018年春季全国研究発表大会

皆様への諸注意

参加申込みについて

  1. 参加申込みは、「会員申込み」と「非会員申込み」に分かれています。
  2. 当学会の会員の方と賛助会員の方は、会員番号とパスワードを用いて「会員申込み」から申込みを進めてください。賛助会員の方は、一口あたり3名まで正会員扱いでの申込みが可能です。
  3. 当学会の会員でも賛助会員でもない方は、「非会員申込み」から申込みを行ってください。
  4. 協賛学会の会員の方は「非会員申込み」からお申込みください。
  5. 入会申請中の方は、決済方法として必ず「郵便振込」をご利用いただき、振り込みの際、振り込み用紙の備考欄に「会員登録申請中」とご記入ください。

発表申込みについて

  1. 発表申込みを行うには、発表申込み者が参加申込みを完了している必要があります。ただし、非会員学生の方が発表者となるためには、共著者に少なくとも1名の正会員の方が含まれている必要があります。非会員学生のみでの発表申込みはできませんので、非会員としてお申込みいただくか、「入会案内」をご覧いただき、当学会へのご入会をご申請下さいますようお願い申し上げます。
  2. 賛助会員や協賛学会の会員であれば、当学会でも会員扱いでのご参加・ご発表が可能ですので、協賛学会の会員のみなさまも進んでご参加・ご発表をお願いします。なお、協賛学会の学生会員の方については、当学会の学生会員扱いとさせていただきます。
    ◆賛助会員の方で発表申込みをされる方は、まずヘルプデスクまでご連絡ください。
  3. 正会員、賛助会員、あるいは、非会員が筆頭著者となる場合、採否の判断はすべて同じ基準で行われ、採択された発表はすべて一般セッションでの発表となります。「一般セッション発表者心得」および「一般セッション発表者マニュアル」をご参照の上、発表準備を進めて下さい。また、予稿原稿作成の際には、「予稿原稿の書式」をご参照ください。
  4. 学生会員、あるいは、非会員学生が筆頭著者となる場合には、すべてポスターセッションでの発表となります。採否の判断は、学生会員であるか非会員学生であるかによらず、同一の基準で行われます。「ポスターセッション発表者心得」および「ポスターセッション発表者マニュアル」をご参照の上、発表準備を進めて下さい。特に、ポスターセッションでの発表でも予稿原稿の提出が必要ですので、ご注意下さい。予稿原稿作成の際には、「予稿原稿の書式」をご参照ください。
  5. なお、ポスターセッションでは優れた発表をした学生に、学生優秀発表賞が与えられます。

研究部会セッション

  1. 研究部会セッションでの発表者・登壇者は全員参加申込みを行ってください。
  2. 発表される方は、事前に研究部会セッション開催責任者と調整を行った上で、発表申込みを行ってください。
  3. 発表申込み時に、演題分類で希望する研究部会セッションを選択してください。研究部会での発表も予稿原稿の提出は必要です。
  4. 研究部会セッションは、パネルディスカッション形式や、複数の研究発表を行う形式、全体として1件の発表を行う形式など、様々な形式があります。それらの形式に応じて、発表登録・予稿原稿の数も変わりますので(全体として1つの発表登録を行い、予稿原稿も1つだけ提出する、あるいは、発表者それぞれが発表登録を行い、それぞれが予稿原稿を作成する等)事前に、研究部会セッション開催責任者はプログラム委員会にご連絡ください。

企業事例セッション

  1. 経営情報学会2018年春季全国研究発表大会では企業事例セッションを開設します。
  2. 企業事例セッションでの発表を希望される方は、発表申込み時に、演題分類で「企業事例セッション」を選択してください。

企業事例セッションについて

 産業界の方に経営情報学に関わる企業での実践例(苦労話,未解決問題を含む)や経営情報学に関わる技術・サービス(・製品)をご紹介いただくことで他企業や学識者との情報交換・交流の促進を目指します。

発表対象者

 産業界の方であればどなたでも発表可能です。
新規研究である必要はありませんが、経営情報学に関連する事例や技術・サービス紹介の形式でのご発表をお願いします。

賛助会員の方

 こちらの手順を参加申込みの前にご確認ください。

予稿原稿

 予稿原稿の提出が必要です。
ただし、予稿原稿において事例内容の具体・詳細な記載が難しい場合には要旨に加えて本文に発表の構成などを簡単に記載いただいたものでも受け付けます。

 ご発表いただいた報告の中から、経営情報学に関連する優れた報告を「経営情報学会2018年春季全国研究発表大会 企業事例セッション優秀報告賞」として表彰します。

発表申込みに関するお問い合わせは、
大会委員会(jasmin2018s@googlegroups.com )までご連絡ください。

大会当日の配布物について

 大会当日には、大会プログラムは配布されますが、要旨集や予稿集は配布されません。大会Webサイトで公開される要旨や予稿をご利用下さい。

 大会Webサイトからの予稿のダウンロードには、会員のみなさまは会員番号とパスワード、非会員のみなさまは参加申込み時のログインID【例:N000999】とご登録Eメールアドレスが必要です。

  • 非会員のみなさまは上記のご利用は大会後3月27日(月)15時まで【予定】となります。
  • 大会当日に申込み参加をされた非会員のみなさまは、大会当日、会場にて【専用パスワード】をお知らせいたします。

予稿は、一般セッションのものもポスターセッションのものも、大会終了後、J-STAGEにて一般公開されます。

ネットワーク環境について

  1. 会場内では無線LANによるeduroamを利用したインターネット接続ができます。
    eduroamについては、事前に各自の所属機関で利用の可否、および接続方法をご確認ください。
  2. また,eduroamを利用できない方向けに,大会当日は無線ゲストアカウントの利用によるインターネット接続が可能です。
    ご希望の方は,大会当日に受付で,申請書へ必要事項を記入いただくことで,ご使用ができます。