一般社団法人経営情報学会-2020年秋季全国研究発表大会

発表者・参加者の心得

発表者・参加者の心得

ZoomのURLは参加者全員に別途メールで連絡します。

<一般セッション発表>

発表の時間は、質疑(10分)を含めて30分間とします。発表中の時間進行を座長が鈴によって合図します.鈴の種類と時間(およびその意味)は次の通りです。
第1鈴:発表開始後、15分経過時点(予告)
第2鈴:発表開始後、20分経過時点(口頭発表終了)
第3鈴:発表開始後、30分経過時点(質疑応答および発表時間終了)
口頭発表はオンラインも現地もZoomを使って画面共有をして行います。また、発表会場ごとにブレイクアウトルームを設定しますので、発表者の方は自らルームを選択して参加して頂きます。現地発表の方はプロジェクターに投影している発表資料をZoomで共有して下さい。
Zoomのバージョンは最新版にしておいてください。
現地発表者は現地参加者からの質問をマイクで拾えないことが有りますので、質問を繰り返してから回答する様にして下さい。

<学生セッション発表>

発表の時間は、質疑(5分)を含めて20分間とします。発表中の時間進行を座長が鈴によって合図します.鈴の種類と時間(およびその意味)は次の通りです。
第1鈴:発表開始後、10分経過時点(予告)
第2鈴:発表開始後、15分経過時点(口頭発表終了)
第3鈴:発表開始後、20分経過時点(質疑応答および発表時間終了)
その他は一般セッション発表と同様です。

<ポスター発表>

ポスター発表もZoomのブレイクアウトルームを使います。
ポスター発表者には全員にルーム番号を割り当てます。
ポスター発表の時間中、発表者は自らに割り当てられたルームで、ポスター画像を共有しておいてください。オンライン参加者は自由にルームを選択して、発表者の皆さんのポスターを見にきますので、随時質問に対応してください。
一方会場側では、プログラムに記載された時間に、会場のプロジェクターに皆さんのポスター画像を投影します。A3縦でポスター画像は作成してください。会場ではオフラインのポスターと同等のサイズで投影されます。

現地発表の方も同じ対応になります。Zoomブイクアウトルームでポスター画像を共有してください。

ポスターデータを参加者と共有するためのURLは別途メールで連絡します。

<参加者心得>

  • オンライン参加者は発表会場のルームを自ら選択して参加して頂きます。ルーム参加時は指示があるまでカメラ、マイクともにoffにしてください。
  • ポスター発表参加者は、事前に予稿をダウロードしてご参加ください。ポスター画像の参照用のURLはZoomURLとともに別途メールで連絡します。
  • 現地参加者はハウリング防止のため発表会場でのZoom接続を禁止します。