- 講演タイトル:
- DXに求められるマネジメントとは
- 講演概要:
- コロナ禍において社会活動を継続するために、様々な場面でデジタル技術が活用され、DXが加速しはじめています。
一方、今般の経験を通じ、現代の社会や企業は、デジタル技術の力を十分に生かしきれない環境にあることもわかってきました。DXを推進していく上で重要なのは、技術の導入だけでなく、マネジメントを変革することです。
本講演では、経済産業省におけるDXレポート、デジタル・ガバナンスコード等の議論を踏まえつつ、DXを成功に導くマネジメントの在り方について語って頂きます。 - プロフィール:
-
- 企業や行政機関における情報戦略立案や情報システム企画に関連するプロジェクトを実施。近年はデジタルビジネスに関連したコンサルティングを推進している。
筑波大学大学院ビジネス科学研究科博士課程修了。
博士(経営学)武蔵野大学国際総合研究所客員教授、情報経営イノベーション専門職大学客員教授。
情報社会学会理事、経営情報学会監事、日本システム監査人協会副会長。
経済産業省産業構造審議会委員、総務省情報通信審議会構成員等を歴任。
主な共著書に、「デジタルビジネスの価値を生み出す ITエンジニアのための体感してわかるデザイン思考」「トップ企業が明かすデジタル時代の経営戦略」「攻めのIT戦略」「CIOのための情報・経営戦略」「CIOのITマネジメント」等
経済産業省DX政策関連では、「DXの加速化に向けた研究会」委員(DXレポート2)、「Society5.0時代のデジタルガバナンス検討会」WG座長(デジタルガバナンスコード)、「デジタル産業の創出に向けた研究会」委員、「デジタル時代の人材政策に関する検討会」座長を務めた。また、DXにおけるマネジメントについて深く論じている「DX経営戦略(原題 THE TECHNOLOGY FALLACY)」の監訳も行った。
- 企業や行政機関における情報戦略立案や情報システム企画に関連するプロジェクトを実施。近年はデジタルビジネスに関連したコンサルティングを推進している。
- 講演タイトル:
- デジタルマーケティングのこれまでとこれから
- 講演概要:
- 岩田氏が代表を務めるイルグルムはネット広告の効果測定のマーケットシェアNo.1であるADEBiSのサービスを2004年に立ち上げ2007年からその地位を維持し続けています。
DX推進にあたって、ますます重要になっているデジタルマーケティングのマネジメント、その変遷とこれからの展開について語って頂きます。 - プロフィール:
-
- 大学入学直後に休学し、バックパッカーで世界を旅する。帰国後すぐに飲食店を経営、その後旅行ビジネスを経営するも共に実らず。
それらの反省を活かし、2001年、22歳で有限会社ロックオンを設立し、2004年に株式会社化、2014年9月東京証券取引所マザーズ市場へ上場。
2019年社名を「株式会社イルグルム」に変更。
株式会社イルグルムは「Impact On The World」という理念のもと、導入社数9000社を超える業界シェアNo1ネット広告効果測定システム『アドエビス』や国内No1 EC構築オープンソース『EC-CUBE』など、国内最大級のデジタルマーケティングソリューションを提供している。
- 大学入学直後に休学し、バックパッカーで世界を旅する。帰国後すぐに飲食店を経営、その後旅行ビジネスを経営するも共に実らず。