一般社団法人経営情報学会-2020年秋季全国研究発表大会

大会プログラム

リバース・イノベーションのモデル化と社会シミュレーション分析
- GE Healthcareを典型事例として -

○小田 樹1)高橋 真吾1)

1) 早稲田大学

Abstract
本研究では, 先進国に優良顧客を抱えていた企業が途上国市場にて0からイノベーションを起こし, それを先進国の新たな市場に持ち込む, 「リバース・イノベーション」の基本的メカニズムを再現することができるエージェント・ベース・モデルを構築し, このモデルを用いた社会シミュレーション分析によってリバース・イノベーションに対する戦略の有効性を, 獲得できたシェアの推移や消費者にとっての製品の価値の観点から定量的に評価・分析を行う. 基本的メカニズムを再現するために, リバース・イノベーションの典型例であるGE Healthcare社の小型超音波診断装置の事例を調査し, これを再現するモデルを構築する.

The innovation occurring in developing countries by entering a multinational company are often brought to market in advanced countries as new products. It's called “Reverse Innovation". This research analyzes effectiveness of strategies for Reverse Innovation quantitively by Agent-Based Social Simulation which uses the model that can express Reverse Innovation's basic mechanism. To express basic mechanism, we use GE Healthcare's case which is one of the most typical cases of Reverse Innovation.
Keywords
リバース・イノベーション,イノベーションのジレンマ,エージェント・ベース・シミュレーション
Reverse Innovation,The Innovator's Dilemma,Agent-Based Simulation
前に戻る